外務省と在南アフリカ共和国日本国大使館

外務省と在南アフリカ共和国日本国大使館

私たちの事業活動を実施できる最大の源は、外務省と在南アフリカ共和国日本大使館のご尽力によるものです。つまり、日本外交の一環としての、ODA予算からの捻出により、私たちの活動を理解していただいて、助成金をいただいたからです。

 

 

外務省、国際協力局のホームページはこちらから 

 

在南アフリカ共和国日本国大使館の公式サイトはこちらから

 

2009年度に12台の車両を現地に送付しましたが、その資金は、現地側のSapesiが「草の根・人間の安全保障無償資金協力」をプレトリアの日本大使館に申請・受理されて、今回の実現に至りました。

また、今後はSapesi-Japanが収集された中古移動図書館車の荷主となって送りだす為、外務省国際協力局の民間連携室と協議しながら、第2期以降の車両送付実施に向けて準備しています。

 

《外務省、南ア日本大使館関連のプレスリリース》

 

 

bvg012.JPG  bvg003.JPG

 

2009年10月1日、東京晴海埠頭での移動図書館車出港式に、山田彰中東アフリカ局参事官・NGO担当大使が来賓として出席し、祝辞を頂きました。

そして、今回の12台の車両寄贈については、在南アフリカ共和国日本国大使館より、「草の根・人間の安全保障無償資金援助」の助成金が南ア法人のSapesiに交付されたことにより、実現できました。

 

Kusanone Fund Hand Over 2007.JPG

2007年、当時の古屋昭彦在南ア日本大使より、交付された時の様子です。