株式会社 林田製作所

株式会社 林田製作所

さいたま新都心の近くに、移動図書館車の製造メーカーとして、長年の実績とノウハウを持っています。本と教材と夢を乗せて、職人の皆様が1台ずつ丁寧に仕上げ、日本中に移動図書館車が走行されています。

 

 

PICT0052.JPG

 

林田製作所は、私たちがNPOになる前から、移動図書館車の技術的な相談、重量のある書籍を安定して安全運転させる為の車両ノウハウから書架の構造ノウハウなどのアドバイスを頂いています。

 

ここで、実際に移動図書館車がどのように製造されるのか、ご紹介します。

 

flaming.JPG

  PICT0053.JPG

 

マイクロバスを種車とした車両は、重量図書と書棚を積載する為、

足回りをシャシー強化し、骨組みを強化組立し、板金加工します。

そして、ここで、下塗り塗装が行われます。

 

PICT0047.JPG   PICT0048.JPG

内外装工程の工場内の様子です。この車両は既に外装は完成しています。

 

PICT0049.JPG

これから、内装工程です。

 

PICT0055.JPG   PICT0056.JPG

ここで製造された書棚を組み付けしてゆきます。スチール製と木製両方あります。

 

PICT0050.JPG  PICT0051.JPG

完成された新車は、新たな活動先に向けて、静かにその時を待っています。

 

PICT0057.JPG

 

移動図書館車は、各車両メーカーのトラックやマイクロバスをベースに1台ずつ手作りで仕上げられています。

 

そして、日本国内では、各市区町村の図書館のスタッフが、都市の住宅街から、山間部でなかなか公共施設が届きにくいところまで、子供が楽しめる絵本から、趣味教養を更に深める為の書籍など、様々な図書を積載して、本と夢と生きがいを皆様のすぐお近くまで提供しています。

 

《ニュースレター・『図書館車の窓』》

 

株式会社林田製作所では、全国の図書館に季刊で移動図書館車のニューレター『図書館車の窓』を長年にわたり発刊しています。

新造された図書館車の紹介から、図書館車に関してのありとあらゆる情報がまとまったレターです。

編集人の井上学様の了解を得て、日本の移動図書館の現状をご紹介すべく、このサイトにて随時公開を予定しています。

 

第79号 Toshokan_no_Mado_79.pdf 

 

移動図書館車についての詳しいご相談はこちらからどうぞ。

 

株式会社 林田製作所

《お問合せ先》

〒337-0044

埼玉県さいたま市見沼区大字上山口新田56-1

TEL 048-683-2250 FAX 048-684-6292