沖縄市の移動図書館車「ちえぞう君」が南アフリカに到着しました!

沖縄市の移動図書館車「ちえぞう君」が南アフリカに到着しました!

3月下旬に日本を出港した移動図書館車が、4月下旬、無事に南アフリカ共和国のダーバンに入港しました。

新型コロナウィルスの影響で南アフリカ全土がロックダウン中であることが影響し、最終目的地であるハウテン州のFreedom Parkに到着するのは少し手間と時間がかかりました。が、この度無事に到着したという朗報が入りましたのでご報告いたします。

(アフリカ随一の港町ダーバンからハウテン州に運ばれる移動図書館車)

(寄贈先のFreedom Parkに到着しました!Freedom Parkの職員と沖縄の移動図書館車「ちえぞう君」。南アフリカでもマスクは必須です。)

FreedomPark は記念公園・博物館で、南アの成り立ちや歴史を展示しており、プレトリアの街を 一望できる丘の上にあります。こちらでは、小学校から大学を対象として出張授業を行っており、平成29年度には160校の小・中・高校、60校の高専や大学(ダーバン等の遠隔地もあり)を訪問しています。

COVID-19の影響は南アフリカにも暗い影を落としていますが、長年、地域の教育に熱心なFreedom Parkだからこそ、この移動図書館車を有効に活用してくださると思います。日本及び南アフリカの関係者の皆様、本当にありがとうございました。