現地スポンサーと小学校を訪問しました

現地スポンサーと小学校を訪問しました

 SA TAXI 4 SA TAXI 1

 

2016年6月14日、南アフリカ現地のスポンサーであるSA Taxi Foundationの方々と図書館車に乗って、学校訪問にお連れしました。

SA Taxi Foundationは、南アフリカの人々の移動手段として欠かせない乗り合いバス(ミニバス)の月賦販売を行うSA Taxi Association株式会社の社会貢献部門で、南アフリカの教育レベル向上のために、SAPESIに事務所スペースを提供して下さるなど、私たちの活動に対しても日頃より応援を頂いています。

今回は、ヨハネスブルグ市東部タウンシップの2校の現地小学校 を訪問しました。このエリアでは、SAPESIが寄贈した図書館車をNPO Ekfundzeniが運営しています。先生や子どもたちが本を借りる様子を実際に見たり、各校長から現在の学校の様子や課題についてヒアリングを行ったりして、今後の支援に役立てる予定となっています。

また、SA Taxi Association 株式会社の社員の方から、17箱にもおよぶ本の寄付も頂き、NPO Ekfundzeniに寄贈されました。図書館車を通して、今回訪問した2校をはじめ、東部タウンシップエリアの子どもたちの手に届く予定です。

 

  SA TAXI 2 SA TAXI 3