天皇誕生日祝賀レセプションに参加させていただきました

天皇誕生日祝賀レセプションに参加させていただきました

2024年2月29日、在南アフリカ日本大使館にて開催された天皇誕生日祝賀レセプションにSAPESIも参加させていただきました。ご招待いただき誠にありがとうございました。
このレセプションには、340人を超える政府関係者、各国の外交関係者、日本企業の代表者が参加しました。

SAPESIは岩手県大槌町より寄贈いただいた移動図書館車の展示およびブースの出展を行いました。

 

移動図書館車の車内では弓削田健介さん作曲の” World of Fairy Tales”をBGMとして流し、
展示ブースでは移動図書館車内の図書サンプルの展示やSAPESIの紹介動画を上映しました。

SAPESIの展示ブースには、Phumzile元副大統領やBogopane-Zulu副大臣(社会開発省)ほか、
長年に渡りSAPESIの活動のよき理解者である童話作家のElinor Sisulu様ご夫妻などが来訪され、
SAPESIの活動に非常に高い関心を持っていただきました。

(写真左:SAPESIファウンダーの蓮沼、中央:公共事業・インフラ省 Swarts副大臣、右:Phumzile元副大統領)

(写真中央:Bogopane-Zulu副大臣)

(写真左:SAPESIファウンダーの蓮沼、右:童話作家Elinor Sisulu様)

今回の出展で、SAPESIの今後の活動を広げる大きな成果を得ることができました。
日本発の社会貢献の証を南アフリカ国外、官民問わず多くの方に実感いただく機会となり、SAPESIチーム一同嬉しく思います。