プレトリア北部の中学校の読書式典に参加しました

プレトリア北部の中学校の読書式典に参加しました

2024年2月10日、プレトリア北部にあるSoshanguve East中学校にて開催された、Gauteng州教育庁が主催する読書式典にSAPESIファウンダーの蓮沼が参加しました。

南アフリカでは2月に各州の教育庁が子どもたちの識字率の向上を目的とした「Read Aloud」の行事を開催しており、各地で生徒たちが朗読を披露しています。

この式典ではGauteng州教育庁Rufus Mmutlana事務次官が参加され、
約150名の生徒のほか、先生や父兄、関係者を含めた約100名の大人が参加しました。
式典は、生徒による本の朗読や意見発表会、合唱があり、終始和やかで楽しい会となりました。

また、この式典では昨年岩手県大槌町と奈良県天理市から寄贈された2台の移動図書館車の寄贈式も行われました。

   

2台の移動図書館車は南アフリカ仕様の明るい装飾に生まれ変わり、参加者に見守られる中、引き渡されました。

   

この2台の移動図書館車は日本を出港する際、「第8回移動図書館車の出港を祝う会」にて
パンドール・南アフリカ共和国・国際関係・協力大臣よりお祝いのお言葉を頂きました。
詳しくはこちらをご覧ください。

寄贈先の皆さんに大いに喜んで頂き、大変嬉しく思います。
ご協力いただきました関係者の皆さま誠にありがとうございました。