「第8回 移動図書館車の出港を祝う会」を催しました

「第8回 移動図書館車の出港を祝う会」を催しました

NPO法人SAPESI-Japan(南アフリカ初等教育支援の会)は駐日南アフリカ共和国大使館との共催で、10月13日(木) に南アフリカ共和国大使公邸にて「移動図書館車の出港を祝う会」を催しました。

パンドール・南アフリカ共和国・国際関係・協力大臣にご臨席いただき、お祝いのお言葉を頂戴しました。誠にありがとうございました。スピーチの様子はYoutubeでご覧いただけます。

移動図書館車活動を通じて、南アフリカと日本の架け橋の一つになることができ、スタッフ一同大変光栄です。

今回寄贈する移動図書館車は計2台で、奈良県天理市および岩手県大槌町から譲り受け、弓削田健介氏 および株式会社教育芸術社の寄付により実現しました。

一般社団法人日本外交協会が全国の自治体から移動図書館車を集めて整備し、株式会社 商船三井が海上輸送に協力します。世界各地のソニーグループの協力によって集められた 児童書を搭載し、南アフリカ共和国の図書室のない公立小学校を巡回します。

今回の2台の寄贈で、合計53台の移動図書館車が南アフリカ共和国へ寄贈されます。今後とも、NPO法人SAPESI-Japan(南アフリカ初等教育支援の会)をどうぞよろしくお願いします。

個人のご寄付、企業のスポンサーシップ、自治体の移動図書館車のご寄贈を歓迎します。詳しくはこちらをご覧下さい。