沖縄市の移動図書館車「ちえぞう君」が南アフリカに向けて出発しました!

沖縄市の移動図書館車「ちえぞう君」が南アフリカに向けて出発しました!

沖縄市より寄贈された移動図書館車、愛称「ちえぞう君」が南アフリカ共和国に向けて出発しました。

海上輸送には、株式会社 商船三井(MOL)の特別協力をいただいております。誠にありがとうございます。

この移動図書館車は、南アフリカ共和国のハウテン州にある国立公園「Freedom Park(フリーダムパーク)」 へ寄贈されます。Freedom Park は記念公園、博物館で、南アの成り立ちや歴史を展示しており、政治の中心地プレトリアの街を一望できる丘の上にあります。こちらでは、小学校から大学を対象として出張授業を行ってお り、平成29年度には160校の小・中・高校、60校の高専や大学(ダーバン等の遠隔地もあり)を 訪問しています。

この出張授業を行うにあたり、大量の書籍を運ぶことができる図書館車の活用について数年前からSAPESIに相談していたいており、この度寄贈する運びとなりました。

この事業にかかる資金には、日本教職員組合の推薦による連合の『愛のカンパ』と、一般財団法人大竹財団からの助成金を使用しております。この場を借りて、改めて感謝申し上げます。

 

新型コロナウィルスの影響がある中、関係者の皆様に円滑な事業の推進にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。移動図書館車が無事に南アフリカに到着し、1人でも多くの子どもたちのもとへ本が届くことを切に願っています。