第一学院高校にて「寄付金贈呈式&南アフリカ出張授業」を行いました!

第一学院高校にて「寄付金贈呈式&南アフリカ出張授業」を行いました!

2020年2月3日、第一学院高等学校町田キャンパスにて寄付金授与式および南アフリカ出張授業を行いました。

同校の”社会を知る”授業の一環で、講師はSAPESI-Japanのメンバーの礒谷さん。南アフリカ滞在経験があり、開発教育学の専門家でもあります。

実は第一学院高等学校町田キャンパスでは、以前から南アフリカについて調べ、ボランティア活動や南アフリカとの交流を題材とした絵本の制作を行ってきました。2019年11月に町田市で開催された親子向けイベントでは、学生たちがワークショップを開き、その売上金を私たちSAPESI-Japanに寄付したいとお声がけいただいたのがきっかけでした。SAPESI-Japanと移動図書館車寄贈活動を知ったのは、高2の生徒さんのネット検索から。本当にありがたいご縁です!

町田でのチャリティイベントの様子はこちらをご覧ください。

寄付金は事業継続のために大切に使わせていただきます。チャリティイベントを企画運営してくださった生徒・先生方、当日飛び入りで寄付してくださったお客様、改めてどうもありがとうございました。

  

 

「南アフリカ出張授業」当日は30名の生徒さんに授業を行いました。ある程度事前知識がある生徒さんたちにどんなをお話ししようかと、先生と話し合いながら準備しました。

   

南アフリカの学校の様子や言葉の紹介、そしてボランティアに携わろうと考えたきっかけや移動図書館車が活躍している様子などを、写真や映像を交えながらお話しました。参加された生徒さんは皆、真剣に話を聞いてくれました。私たちにとっても良い機会となりました。

第一学院高等学校町田キャンパスの皆さん、この度はどうもありがとうございました!