目標額 達成御礼!【12月限定の寄付キャンペーン】

目標額 達成御礼!【12月限定の寄付キャンペーン】

2019年12月の1ヶ月間実施していた特別寄付キャンペーンが、皆様の応援のおかげで目標金額の10万円を達成しました。ご協力いただき、誠にありがとうございました!!

いただきました寄付金は、「南アフリカ移動図書館車寄贈活動」継続のため、大切に使わせていただきます。皆様、本年もお世話になりましてありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

NPO法人SAPESI-Japanメンバー一同より

=============

 

〜移動図書館車活動に寄付し、南アフリカ産の美味しいワインを味わいませんか?〜

私たちSAPESI-Japan/南アフリカ初等教育支援の会は、日本で使われなくなった移動図書館車を南アフリカ共和国に寄贈する活動をしています。南アフリカの子どもたちに読書の機会を提供し、将来の可能性を少しでも広げてもらいたいと願っています。

南アフリカの7割以上の小学校には図書室がありません。子どもたちの識字率や読解力の低さが、将来の就職率の低さにつながってしまい、社会的な課題となっています。

一方で、日本で役目を終えた移動図書館車は、整備をすればまだまだ何万キロも走ることができます。これまでに50台の移動図書館車が南アフリカで「第二の人生」を送っています。

遠く日本からやってきた移動図書館車が小学校に到着すると、子どもたちは一目散に駆け寄ってきます。好き好きに本を選んで読書に集中する姿は、どこの国の子でも素晴らしいものです。移動図書館車による読書の機会の提供は、現地の教育関係者からも高く評価され、毎年のように寄贈の要望を受けています。

しかし、活動を継続するための運営資金が不足しているのが現状です。そこで12月を寄付月間として広く寄付を募集します。【3,000円】で南アフリカの移動図書館車活動を応援しませんか?

寄付のささやかなお礼として、南アフリカを代表する特産物であるワインをお贈りします。南アフリカのワインは恵まれた気候と地形のおかげで、ナチュラルでサステイナブルな農法で作られています。現地の労働者により良い還元ができるよう、今回はフェアトレードのワイン(赤または白)を選びました。是非お楽しみください。

【寄付ページはこちら】

https://congrant.com/project/sapesijapan/1328

※寄付金額10万円を目標とするクラウドファンディングです。この投稿をシェアをしていただけるとさらに嬉しいです。よろしくお願いします。

NPO法人SAPESI-Japan/南アフリカ初等教育支援の会 メンバー一同より