図書館車4台が南アフリカに送られました

図書館車4台が南アフリカに送られました

今回の図書館車寄贈は、南アフリカ・北西州教育庁が、在南アフリカ・日本大使館よりODA「草の根・人間の安全保障無償資金」の供与を受けて実現しました。
日本外交協会が自治体から集めた移動図書館車を寄贈・整備し、株式会社商船三井が海上輸送に特別協力し、SAPESIは本事業全般の調整を行いました。

 

今回寄贈していただいた図書館車は、それぞれ下記の自治体から巣立った車輌です。

 

(1)滋賀県 高月町

(2)群馬県 邑楽町

(3)和歌山県 田辺市

(4)兵庫県 宝塚市

 

・・・そして先日、無事にダーバン港に入港しました。

南アフリカでの第二の’人生’が始まります。今後、北西州にて活躍する予定です。

 

bus

国内で待機中の移動図書館車

 

sea

横浜から出港し、インド洋を渡って、ダーバン港に到着します。

 

この海上輸送は、特別協力していただいている商船三井(MOL)様のお力で実現しました。

そして中古移動図書館車の集車・保管・車両整備・輸出手続等の一連の業務を担っていただいた、日本外交協会様にも感謝申し上げます。

 

現在、北西州にて、車輌の登録や整備が行われているところです。

1日も早く、過疎地の小学校を巡回できるよう現地スタッフが協力しています。

準備が整ったら、現地レポートをお届けします。

 

 

pic

 

1台1台、着実に、南アフリカで図書館車が増えています。

日本からサポートしていただいている全ての皆さま、Readyfor?にて資金協力していただきました皆さま、

誠にありがとうございます!