《ご報告》町田市堺図書館を訪問しました。

《ご報告》町田市堺図書館を訪問しました。

2010年11月28日(日曜日)

 

紅葉がきれいな晩秋の多摩丘陵。昨年10月に移動図書館車を寄贈した町田市立堺図書館を訪問しました。

 

DSC00258.JPG

 

昨年寄贈した町田市の移動図書館車「そよかぜ号」の運行40周年の記念イベントとして、「そよかぜ号」に関するパネル展示が10月下旬より11月30日まで催されており、そのパネル展示を見学、及び企画した司書の方を表敬致しました。

 

1970年より運行が開始されたその歴史、移動図書館車(Book Mobile)に関すること、そして、先代の「そよかぜ号」が現在どういう道を歩んでいるのかというパネルで、当団体で現地クワズールー・ナタール州より写真や情報を取り寄せて提供致しました。

 

DSC00257.JPG 

 

今回このパネル展示の企画から作成まで中心となって活躍された酒井香織さん。

 

DSC00261.JPG

 

今回の企画の件から、色々とやり取りをして、実際、直接お会いでき、酒井さんはじめ、町田市の皆様のご尽力で今回のパネル展示が開催できたことに、大変嬉しかったです。そして寄贈先のクワズールー・ナタール州のマウワカ教育区内で活動している様子なども今後伝えていくことを約束し、町田市とマウワカ地区との橋渡しになれるよう努めてまいりたいです。

 

DSC00260.JPG

 

最後に、「そよかぜ号」にひとことで、子供から大人まで多くの寄せ書きが展示されていました。いかに「そよかぜ号」が世代を超えて、町田市民の皆様に親しまれたかを感じるもので、南アフリカでも多くの子供たちに親しまれるよう感慨深く拝見いたしました。

 

DSC00262.JPG

町田市立堺市民センターにて。