日本・南ア交流100周年記念パーティーに参加

日本・南ア交流100周年記念パーティーに参加

2010年3月17日

 

南アフリカ共和国大使館主催の日本・南アフリカ交流100周年記念パーティーが東京ホテル・ニューオークラにて催され、私たちもこの祝典に参加しました。

 

Japan_South_Africa_100th_Party_01.JPG

(会場の様子、画質が暗くて申し訳ありません)

 

今年2010年はサッカーW杯南アフリカ大会が6月に開催され、日本国内も南アフリカが注目されていますが、実は日本との歴史においては、今年は国交100周年でもあります。

 

Japan_South_Africa_100th_Party_03.JPG

(轟くようなアフリカン・ドラムで開会)

 

会場には、政財界を中心に企業、マスコミ関係者など少なくとも300名以上は集まったと思います。

主な著名人では、JICA理事長の緒方貞子氏、自民党参議院議員の矢野哲朗氏、新党大地代表で衆議院議員の鈴木宗男氏、与党では、社民党代表の福島みずほ氏、民主党衆議院議員の姫井由美子氏などが出席されていました。

Japan_South_Africa_100th_Party_02.JPG

(W杯のマスコット「ザクミ」も出席、グロブラー大使のスピーチ)

 

Japan_South_Africa_100th_Party_04.JPG

(日本政府要人と挨拶を交わす大使、隣には姫井由美子衆議院議員)

 

南ア側でも100周年イベントで、在南ア日本大使館が中心となって色々と準備しており、ホームページでも様々なイベント案内を発信しています。

 

こちら日本側もワールドカップ開催と重なりますので、更に注目度が出てきていると感じつつあります。

多くのVIPとの歓待で終始対応に追われていたグロブラー大使と挨拶を交わすことも出来ましたし、現在、休暇で来日中のご息女ともお会いして、色々と談笑できました。

 

私たちも、今後南ア大使館をはじめ、関係者と一緒に日本・南ア交流100周年の事業、及び日本と南アの民間交流と国際協力に協力してゆきます。

 

Japan_South_Africa_100th_Party_05.JPG

(グロブラー大使、日本外交協会寺田様との記念撮影)