中古移動図書館車の送付活動

中古移動図書館車の送付活動

私たちの最も大きな活動の1つです。多くの南アフリカの教師・生徒達に、全国各地の自治体や図書館等に「国際協力」「教育支援」「資源の再活用」の橋渡しの実現を目指して、社団法人日本外交協会と連携して事業活動をしています。

 

2007年現在、日本国内に約550台の移動図書館車が、各自治体図書館の運営によって、全国各地を巡回しています。

 

各自治体や図書館は公共サービスの一環として移動図書館活動を行っていますが、当然、年月が経つ事によって事業継続の為に、一定のタイミングで車両更新を行うことがあります。

 

私たちは、各自治体や図書館の意向を伺い、事業趣旨に賛同された自治体より車両状況を確認し、廃車処分予定でも現地ではまだまだ再活用可能と判断した車両を無償で引き取ります。

 

そして、入念に整備していつでも再活用できるようにスタンバイします。

 

現地からは各教育庁より車両のリクエスト及び関係機関からの輸入許可を受けて、遠く南アフリカまで株式会社商船三井様のご協力によって海上運送され、現地南アフリカの各州教育庁へ無償で引き渡し致します。

 

国内では南アフリカからの要請を請けて、着実に中古図書館車を提供することが最大の任務です。

 

jpn_pjt_act0013.jpg

1.国内で待機中の図書館車です。

 

jpn_pjt_act0021.jpg

2.自動車船にて、横浜港からインド洋のダーバン港まで海上運送がなされます。