SACCJ主催のX-Mass Partyに参加しました

SACCJ主催のX-Mass Partyに参加しました

2009年12月8日

 

私たちも入会している在日南アフリカ商工会議所が主催のクリスマスパーティー2009(代官山のメゾン・ポール・ボキューズ)に初参加しました。

 

当日は、グロブラー南アフリカ大使をはじめ、南アフリカ大使館の方々、在日南アフリカ企業関係者、南アに進出又は関わりのある企業関係者、隣国ジンバブエやレソト大使館の方々、ワイン愛好家、南アに個人的に関わりのあったり、南アのことが好きな方々など、色々な国籍、民族、学生からリタイアされた方まで、本当にたくさんの方が参加されました。おそらく200名以上は参加されたでしょう。

 

実際の会場の様子はこんな感じでした。スポンサーもかなりの企業がつきました。

SACCJ X-Mass Party 2009.JPG  
sponsors.JPG

グロブラー大使のスピーチで、来年は日本と南アフリカの外交100周年であるという記念すべき年と、アフリカ大陸で初開催のワールドカップで、恐らく2010年は最も忙しくなるが、同時に最も有意義で価値のある1年になるとおっしゃっていました。その2010年、私たちも何らかのかたちで寄与したいと率直に感じました。SACCJのメンバーにもなりましたので、私たちの活動も色々な場でアピールし、私たちの事業をより発展させ、より知名度も高めることを実現させることが、日本と南アフリカの交流に寄与できるとスピーチを通じて感じました。

さて、スピーチの後は、美味しいご馳走、特別に入手した南アワイン、ルイボスティーと焼酎の組み合わせ「ルイボス・ハイ」、くじ引きX-Massプレゼント抽選会と徐々に盛り上がり、生バンド演奏になってから一気にムードは頂点に!ちなみに、私もちゃっかりボーカルの女声シンガーとダンスしました。

Dancing.JPG

 

最後に、今年10月の出港式などで、本当に色々とお世話になったグロブラー大使をはじめ、南ア大使館の方々やSACCJの方々と一緒に記念撮影しました。

 

Marysia & Embassy Staffs1.JPG    
Hiroton, Thepo & Katsunuma-san2.JPG

  

 

With SA Embassy & SACCJ Members.JPG

 

今回のクリスマスパーティーでは、企業関係以外の方とも交流ができました。国際協力支援に真剣に取り組みたいと検討している大学生、南アに孤児院を設立する為にダンス・パフォーマンスを通じて、設立費用の募金活動をしているDancing 4 Kidsのクリッシ。バイリンガルジャーナルでプロのフォトグラファーを目指しているスロバキア出身の美人写真家のベロニカ。(あれ、みんな好みの女性の名前ばかりあがっている!)その他、大学准教授、医師、現役の高校教師など色々な方とも交流ができました。正直、人脈作りを目的に参加したのですが、最終的には、飲んで、食べて、歌って、踊って、しゃべって、どんちゃん騒ぎして、仕事を超えてとにかく楽しみまくりました。

 

とても有意義で、忘れられないほど楽しんだ、そして来年は更に有意義な1年となる素敵なクリスマスパーティーでした。