ヨハネスブルク東部の公立小学校を訪問しました

ヨハネスブルク東部の公立小学校を訪問しました

2023年6月13日、SAPESI南アフリカ本部のスタッフが、ヨハネスブルク東部にあるSIBONERO小学校を訪問しました。

ヨハネスブルク東部のDavitonエリアにあるこの小学校では、定職についている親は全体の10〜20%とのこと。一方、学校周辺の家や道路は非常にきれいで驚きました。
幼稚園部〜小学校3年生にあたるG3は生徒数538人、先生19人で運営されています。このエリアの第一言語はズールー語です。公立小学校ではG4からすべての教科が英語で実施されるため、勉強についていくのが難しい生徒が多く出てしまいます。読解力の向上のため、G1から本を読むことが多いようです。

校長先生や複数クラスを訪問させていただきました。SAPESI ファウンダーの蓮沼や校長先生の話を真剣に聞く生徒たちの姿が印象的でした。
テスト期間中だったため、図書館車から本を借りて読む場面に立ち会うことはできませんでしたが、本の返却の様子に立ち会うことができました。

若い先生は「覚えるために読む」から「考えるために読む」という意識を持っておられ、希望を感じました。教育を担う若い世代から、子どもたちがより良い教育環境を得られるよう期待します。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
(スタッフ:伊藤)