河北新報、Yahoo!ニュースに取り上げられました。

河北新報、Yahoo!ニュースに取り上げられました。

この度、岩手県大槌町にご寄贈いただいた移動図書館車が南アフリカに贈られるというニュースが、

河北新報、Yahoo!ニュースに取り上げられました。

Yahooニュース本文はこちらからご覧ください:

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb356d9291ff3efe45bbcf9c47634628431955af

河北新報オンラインはこちらからご覧ください:

https://kahoku.news/articles/20221119khn000062.html

この図書館車「なかよし共和国」号は3.11後に仮設の小学校や住宅を巡回し、被災者の方々の学びや娯楽を支える役割を果たしました。

また震災発生直後、南アフリカはアフリカ大陸で唯一、救助隊を日本に派遣しました。

SAPESI-Japan事務局長の鈴木は「現地では今年、大水害が発生したこともあり、被災地大槌からの寄贈に関係者はシンパシーを抱いている。両国の友情の証しであり、橋渡しできて光栄だ」と話しました。

このように意義のある車両を、南アフリカのためにお譲りいただき
改めまして関係者様、支援者の皆様に感謝申し上げます。