第2期、移動図書館車送付計画のキックオフミーティング

第2期、移動図書館車送付計画のキックオフミーティング

2009年10月22日

 

第1期の12台の送付が無事に達成したことにより、いよいよ日本側も本格的に移動図書館車送付活動を開始する為、社団法人日本外交協会と第2期、移動図書館車の送付計画のキックオフミーティングを行いました。

 

今回、第2期で車両送付の目標台数は15台で、来年2010年の4月末から5月末に横浜から出港をターゲットとしています。

 

ここでキーとなるのは、資金計画と台数確保。

 

まず、資金調達については、外務省国際協力局の民間連携援助室の「リサイクル輸送」無償援助という助成金を申請して送付資金を確保する予定です。

 

ただ、この助成金は、実際に国内集車から海外への送付までの実費分と、最小限の整備費のみに助成されるので、管理費についてはどのように対応するのか協議しました。

 

次に、車両台数の確保。「来年4月までに15台を送る」というマイルストーンを設定すると、外務省の手続を逆算した場合、11月中旬までに「全国各地から来年3月末までに15台が集車できますという確約」が必須。この担保が無いと、当然、皆様の国税によってまかないますので、国税が無駄になってしまう。これは絶対避けるべきことです。

 

また、助成金=国税を使いますので、厳格な経理運営管理と三者見積もり・一般競争入札があります。

 

さて、短期間で、以上のことをすべて用意しなければならない事態に、戦々恐々を感じると同時に、何としてでも実現に向けて期限までに用意したいという気持ちも併せ持ちました。