SAPESIからのメッセージ

SAPESIからのメッセージ

Tad 

蓮沼 忠

NPO法人Sapesi-Japan「南アフリカ初等教育支援の会」ファウンダー

 

 アフリカの多くの国では人々が貧困や病気などに喘いでおります。 アフリカが幸せにならなくて人類が幸せになったとは言えないというのが欧米の認識であり、公的、私的機関 民間人がその改善に尽力しております。 経済大国3位を自負する日本もそれに貢献すべきですが、距離や歴史的な繋がりの希薄なことからアフリカへの関与、支援をすることが少なく中国の後塵すら拝している情けないのが現状です。

 故あって、南アに住み南アを知ることになり、その理想(Mandela元大統領の人種を超えた”Rainbow Nation”、これは 世界を相手に貿易立国で繁栄する日本にとり” Rainbow World”はその大前提条件です)に共感し、その実現には基礎教育、日本流にいえば”読み書きそろばん”の普及が大事と思い、南アの初等教育支援の事業を始めました次第です。アフリカでの希薄な日本のプレゼンス向上の一助になればという愛国心の発露も少なからずあるのも事実です。

 移動図書館車による学校巡回図書活動プロジェクトは、1人でも多くの南アフリカの子供たちに、本に接する機会を与えて、写真のような笑顔と輝きに満ちた子供たちをたくさん育成し、将来の無限の夢を託すことができる活動です。また先生方にもこの図書教育ツールを活用することで、先生方自身の教育技能が向上し、生徒の子供たちに育成の助長が実現できます。

 遠く離れた日本からでも子供たちに夢を提供することができます。この活動を通じて、一緒に夢を託すサポーターになりませんか。

 どうぞ、私たちのサイトをじっくりご覧下さい。