「移動図書館車出港式」を開催しました

「移動図書館車出港式」を開催しました

Sapesi-Japan(サペーシ・ジャパン、南アフリカ初等教育支援の会)は2016年3月17日(木)、駐日南アフリカ共和国大使館との共催で移動図書館車の出港式を開催しました。

集合写真

3月17日南アフリカ共和国大使館にて、2015年度に寄贈される図書館車7台の出港を記念したイベントを開催しました。出港式は今回で5回目となります。

駐日南アフリカ共和国レネー・エバーソン・バーニー臨時代理大使、外務省、株式会社商船三井、ソニー株式会社、株式会社ブリヂストン、一般社団法人日本外交協会、福岡県春日市市長様、群馬県邑楽町立図書館館長様、岩手県遠野市立図書館館長様、サポート企業様、個人支援者様、総勢40名にご参加いただきました。

来賓の皆様より、それぞれの立場から行う南アフリカの初等教育支援活動についてスピーチを頂戴しました。上述の機関・団体・企業に対し、駐日南アフリカ共和国臨時代理大使より感謝状が贈呈されました。日本の各地で活躍した移動図書館車がその役目を終え、第二の人生として南アフリカの子どもたちの役に立つ「移動図書館車プロジェクト」。日本の民間企業、政府、自治体、そして支援者たちが一丸となってこのプロジェクトをすすめています。改めて、多くの人々の協力によってこの支援が成り立っているのだと感じる、温かい式典となりました。

会場

(南アフリカの子どもたちが楽しそうに本を読む様子に見入る参加者たち)

感謝状

(南アフリカ臨時代理大使より感謝状贈呈を受けるSapesi-Japan榎川理事)

 

■移動図書館車の寄贈について
今年度は下記7自治体より、日本での使命を終えた移動図書館車を譲り受け、南アフリカに寄贈します。今回の7台を含め、合計45台の図書館車を日本から送り出しました。

2015年10月28日送付した4台:群馬県邑楽町、滋賀県高月町(現・長浜市)、和歌山県田辺市、兵庫県宝塚市
2 1

4  5

2016年4月に送付する3台:岩手県遠野市、長野県軽井沢町、福岡県春日市

7 3 6

この7台は、南アフリカ共和国北西州に寄贈されます。

NW map 図8

北西州は天然資源が豊富で広大な州です。遠隔地に小学校が1500校点在し、そのほとんどの学校には図書室がありません。移動図書館車が学校に着くと、綺麗な列を作って本を手に取る機会を待ちます。現有の2台+今回の7台がフル稼働することにより、図書室が無い小学校のうち 15%をカバーできることになります。北西州は移動図書館車活動が盛んなフリーステート州に次ぐ、第2のモデル州になるべく、あらゆる準備が進められてい ます。

 

一人でも多くの子どもたちに本が行き渡り、本が子どもたちの可能性を引き出すきっかけとなりますように。

今後ともSapesi-Japan「移動図書館車プロジェクト」へのご協力をよろしくお願いします。