SAPESI-Japanのメンバーである井ノ口一善さんにお会いしました!

SAPESI-Japanのメンバーである井ノ口一善さんにお会いしました!

2010年9月18日

9月12日に渋谷にて、武藤さんのお取り計らいで、井ノ口さんにお話を伺うランチ会を開催しました。
井ノ口さんとのランチ

はじめまして!
SAPESI-Japanユースチームの広報担当、永石です。
この度、ユースチームとして本格的にブログを開始することになりました。
どうか温かい目で見守っていただくお願いいたします。

「ユースチームって何なの?」「メンバーは誰?」といったユースチームがどういう団体なのか、
ということについては追々ご紹介することにして、
突然ですが近況報告をしたいと思います。

ユースチームでは、今後の活動の継続・拡大を目的とした、学生向け説明会を
9月25日に開催すべく準備を進めています。
当日は教育をテーマにしたディスカッションを実施する予定ですが、
「南アについての予備知識がなくても参加できる」ことを念頭に置いており、
テーマと配布資料の内容に苦慮していました。

そこで、先日の12日、説明会で行うディスカッションについてのアドバイスや、今後の活動への協力をお願いするために
SAPESI-Japanのメンバーである井ノ口一善さんにお話を伺いました。
井ノ口さんは南アの大学を卒業され、南ア大使館で勤務されるなど南アでの豊富なご経験をお持ちで、
南アの教育事情について特に造詣の深い方でいらっしゃいます。

井ノ口さんからは、南アの大学の授業スタイルや現地の初等教育の現状などのお話に加え、ディスカッションについての具体的なアドバイスも頂きました。
現地に長く滞在した方からのお話を伺えるのはとても貴重な機会で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
井ノ口さん、ありがとうございました!そして、今後ともよろしくお願い申し上げます。

25日のディスカッションが有意義なものであったことを、このブログで報告できるよう、
メンバー一同、精一杯取り組んでまいります。

とりあえず、今日はこの辺で。