南アフリカ図書館協会の全国大会に参加しました

南アフリカ図書館協会の全国大会に参加しました

2016年6月27日~28日、南アフリカ図書館協会(LIASA)の学校図書部門(SLYSIG)の全国大会にSAPESI理事長の蓮沼が参加しました。

2年に一度、2回目となるSLYSIG全国大会ですが、今年はフリーステイト州ブルームフォンテンにて、2日間に渡って行われました。南アフリカ中の学校図書関係者が300人以上参加し、図書に関する様々な発表や提案が行われました。

SAPESIの蓮沼の出番は、2日目の最後、参加者全員が集まる大きな講堂での発表でした。フリーステイト州教育庁、フリーステイト大学教育学部、ベルギーの海外支援公社VVOB、およびSAPESIの合同発表で、フリーステイト州での移動図書館車の運行状況等を報告しました。

フリーステイト州はSAPESIの移動図書館車プロジェクトのモデルケースとなる地域で、州の5つの教育行政区に2台ずつ配置された図書館車は約324校を定期巡回し、同州の図書室の無い学校の1/3をカバーする等、図書担当の方々も大変熱心に取り組んでいます。

3 5

 

今回はその様子を他州の図書関係者に伝えるよい機会となりました。また、当日はフリーステイト州で活躍中の移動図書館車を会場の外に展示し、参加者の皆さんに実際に見て頂いたのも大変好評でした。

2 1