図書館車3台が南アフリカに向けて出港しました

図書館車3台が南アフリカに向けて出港しました

2016年4月29日、3台の移動図書館車が横浜港から南アフリカ共和国を目指して無事に出港しました。
商船三井(MOL)様の海上輸送協力のもと、ダーバン港に5月26日に到着予定です。

今回海上輸送中の移動図書館車は、下記の自治体から巣立った車輌です。

(1)岩手県遠野市

(2)長野県軽井沢町

(3)福岡県春日市

今回の図書館車寄贈は、南アフリカ・北西州教育庁が、在南アフリカ・日本大使館よりODA「草の根・人間の安全保障無償資金」の供与を受けて実現しました。日本外交協会が自治体から集めた移動図書館車を寄贈・整備し、株式会社商船三井(MOL)様が海上輸送に特別協力し、SAPESIは本事業全般の調整を行いました。

上記3台の図書館車は日本での役目を終え、南アフリカでの第二の’人生’が始まります。今後、北西州にて活躍する予定です。

IMG_2952

IMG_2981

IMG_3007

横浜から出港し、インド洋を渡って、ダーバン港に到着します。

pic

南アフリカの子どもたちに、一冊でも多くの本が行き渡りますように。

今後ともNPO法人Sapesi-Japan(南アフリカ初等教育支援の会、サペーシ・ジャパン)への応援をどうぞ宜しくお願い申し上げます。