南アフリカ政府からの図書館車プロジェクトへのメッセージ

南アフリカ政府からの図書館車プロジェクトへのメッセージ

私たちの移動図書館車活動は、南アフリカ政府の教育省(現在は初等教育省)が、移動図書館車の有効性に期待と識字率向上を求めていました。しかし、自動車立国でもある南アフリカで、私たちの最大のハードルだったのが、中古車輸入規制という保護貿易政策。

南ア教育省が提起して、南ア運輸省や南ア通産省が連携し、私たちの活動趣旨を最終的に理解して下さった結果、日本からの中古移動図書館車の特別輸入許可枠の認可を受けたことにより、本格的に南アフリカでの移動図書館車プロジェクトが動き出すことが出来るようになりました。

 

私たちのこのプロジェクトの原動力となるのが、この100台の中古移動図書館車特別輸入許可状です。

ITAC 100 MLs Import Permit.pdf

 

そして、もう1つの原動力は、南ア教育省からの私たちに対する移動図書館車プロジェクトの政府としての要請状です。

Mrs. Pandor’s support letter.pdf

南アからの教育現場の声が、政府を通じ、正式な要請を受けて、私たちは南アのために活動しています。