ユースチーム主催、オリエンテーション勉強会を実施

ユースチーム主催、オリエンテーション勉強会を実施

2010年6月16日

 

6月13日(日)に、文京区のシビックセンター会議室にて、サペーシ・ユースチーム主催のオリエンテーション勉強会を実施しました。

 

今回のオリエンテーション勉強会では、大学生主体のユースチームメンバーのサポーターを増やすことを目的に、南アフリカの現状、当団体の活動、そしてユースチームの活動についての説明会と、グループワークを行うことにより、更に関心を高めてもらうことを目的に実施しました。

 

presentation_01.jpg

 

グループワークのテーマは、「南アフリカの貧富格差社会を解消するために」というテーマに、12名の学生がそれぞれ知恵を出し合い、短期的な解消策、長期的なアプローチという2つのビジョンからアイディアを出し合っていきました。

 

教育という観点では、私たちが目指そうとする初等教育の改善や学習習得達成率の向上も出ましたが、それ以外にHIVの観点、経済や市場開発の観点、法整備や政治的な視点からの取組み、農業自立プログラムなどのアイディアなど、多種多様なアイディアが短時間で出ました。

 

presentation_02.jpg

 

このテーマは様々な観点から出てきますので、ここから更に深く掘り下げて行くと、もっと面白いテーマとなりそうですね。