Sapesi Youth Team発足

Sapesi Youth Team発足

2010年4月9日

 

国際協力やアフリカに関心ある大学生有志が募り、Sapesi Youth Team(サペーシ・ユース・チーム)が発足しました。

 

きっかけは昨年12月、在日南アフリカ商工会議所(SACCJ)主催のクリスマスイベントである大学生と出会ったことがきっかけです。

 

「国際協力に関心があっても、どのように実際の活動に関わることが出来るのかきっかけが見つからない」、「学生同士のグループで国際協力活動に貢献するにはどうしたら良いのか、何をすれば良いのか」という学生の声や要望は、少なからずあることは、昨年の活動で、色々な方との出会いを通じて感じていました。

 

私たちのメンバーは、全員がビジネスマン。知識や経験はそれぞれの専門分野を生かして活動を展開している点は、ある意味最大の「強み」であり、特徴であります。しかし反面、後継者育成となる若者が少ないこと。その補強として、フレッシュで斬新なアイディアが求められます。

 

「団塊の世代」・「第2次ベビーブーム世代」しかいない我々に、「フレッシュで高いモチベーションと夢に向かって邁進する学生世代」が参画することにより、更に事業活動が多様に展開されることを期待しています。

 

早速ユースチームが提案として出たのが、ポータルサイトの構築。このポータルサイト構築も、是非導入して、かたちにしたいです。