南ア大使館主催のレセプション参加で大使と歓談

南ア大使館主催のレセプション参加で大使と歓談

2010年3月3日

 

経団連のシンポジウム終了後、日比谷公園内で、南アフリカ共和国大使館主催の立食パーティー、澤野新一朗氏の『ナマクアランド・神々の楽園』写真展オープニングセレモニーに参加しました。

 

ナマクアランドは1年間の殆どが乾燥した砂漠ですが、8月下旬から9月中旬までの1ヶ月間の内、僅か数日間、砂漠が地平線の彼方まで野生の花園となります。

 

Namaqua Land.JPG

 

そのナマクアランドを10年以上撮り続けている写真家澤野新一朗氏は、南アフリカのサポーター。そして、理事長蓮沼も知己があり、私も澤野氏の写真を知って、唯一南ア在住時に旅行した場所がナマクアランドです。私も、蓮沼もナマクアランドの風景が大好きです。

 

PICT2519.JPG

 

今回、写真展の出展に当たり、南アフリカ大使館が全面協力。私たちの活動のサポーター、グロブラー大使も今回の出展に大変、喜んでいました。

 

PICT2527.JPG

 

今回のレセプション参加では、まずグロブラー大使と歓談して、今年も12台を外務省からの資金援助で送付できることを報告し、改めて感謝の言葉を賜りました。大使館を始め、在日南アフリカ商工会も私たちの全面サポートしていただいており、今年は「日本?南アフリカ国交樹立100周年」の記念すべき年に一緒に何か連携しようという話が出来ました。

 

Namaqua Land2.JPG

 

また、今回のレセプションでは、多くの元南ア駐在員の皆様とお会いすることが出来ました。古屋昭彦前在南ア駐日大使(現、地球環境担当全権大使)はじめ、ヨハネスブルク支店長クラスの皆様、理事長蓮沼は多くの元現地駐在員で日本人会幹部の方々と再会でき、様々な情報交換が出来ました。

 

Namaqua Land4.JPG

 

最後に、ここで掲載している写真ですが、残念ながら私、事務局の武藤が撮影したものです。澤野氏の写真は是非日比谷公園の「グリーンサロン」にお越し下さい。