2010年度の年次総会を実施しました。

2010年度の年次総会を実施しました。

2010年2月16日

 

東京の赤坂にて、2010年度のSapesi-Japan年次総会を実施しました。

 

当日は生憎の小雪が舞う中、設立メンバーで正会員の8名とオブザーバー参加として4名の計12名が出席。総会ではまず、理事長の蓮沼より、昨年度の日本?南アフリカ双方の活動状況について、全体報告を行いました。

 

PICT0085.JPG

 

PICT0086.JPG

 

引き続き、議長選出の後、2009年度(昨年度)の事業報告及び会計報告を行い、全会一致で可決。次に、2010年度(今年度)の事業計画・予算計画について出席者全員で審議を行いました。

 

今回、オブザーバーとして参加して頂いたのは、日本貿易振興機構(JETRO)アジア経済研究所で「南アフリカの専門家」として私たちの活動にアドバイザーとして参画の平野克己氏、自由が丘産能短期大学教授で国際図書館連盟で「図書分野の専門家」として私たちの活動にアドバイザーとして参画の平田泰子氏、慶応大学在学中で私たちの活動に参画している岩崎裕士氏、奥井恵氏が参加しました。

 

それぞれ専門的なアドバイス、また学生という視点からの新しいアイディアなど、多岐に渡り、図書館車送付事業の件、事業運営資金調達に関する年間計画などを2時間に渡り議論しました。

 

昨年は事実上の初年度で実績を築き上げることを主眼に置いた結果、車両を送り出すことができ、また多くのメディアに取り上げて頂きました。今年は2年目として、またサッカーW杯開催や日本?南アフリカ国交100周年という記念すべき年でもあり、昨年の実績に基づき組織力や資金力など法人としての運営能力をレベルアップを図る重要な1年間です。各出席者それぞれの思いが込められた濃密な総会だったと思います。

 

最後に、出席者全員で記念撮影です。記念撮影の後、懇親会を実施し、更なる親睦を深めました。

 

PICT0091.JPG

 

PICT0093.JPG