2010年、年頭のご挨拶

2010年、年頭のご挨拶

2010年1月4日

 

2010年、新年度に入ったことにあたり、年頭の挨拶をいたします。

 

New Year Card 2010 Sapesi-Japan.JPG 

Sapesi-Japan年賀カード

First_Sun_Rise_form_Cape Agulhas(01-Jan-2010).JPG

アフリカ大陸最南端「アグラス岬」からの初日の出(理事長蓮沼の撮影)

 

改めまして、年頭のご挨拶に当たり、新年を迎えられましたこと、心よりお慶び申し上げます。

 

旧年中、関係者の皆様には多大なご支援とご鞭撻を頂き、誠にありがとうございました。

皆様のご協力のお陰をもちまして、昨年12台の移動図書館車を南アフリカの4州に寄贈することが実現でき、その車両寄贈に当たっては、出港式を開催して、事業実績として大きな第一歩を踏み出すことが出来ました。

 

今年度の最大の目標は、南アフリカ国内にある9つの州全州に移動図書館車の寄贈を実現させることです。その為、昨年より、事業費用の助成の為、外務省民間援助連携室の「リサイクル輸送」無償援助の申請手続を行い、現在、手続が進行中です。

 

外務省より認可を頂き、無償贈与契約が締結されれば、晴れて車両寄贈に向けて、再び本格的に活動が実施でき、南アフリカ全州への寄贈が実現されるかたちとなります。

 

また今年は、皆様ご承知の通り、6月13日よりFIFAワールドカップが現地にて開催されます。同時にこの年は、日本と南アフリカの国交樹立100周年の記念の年となり、東京の南アフリカ大使館、現地プレトリアの日本大使館を始め、国交樹立100周年の記念イベント実施に向けて、現在色々と準備をされています。

 

私たちも貢献できる部分で、両国国交樹立100周年のイベントや諸活動に寄与したり、また積極的に広報活動を実施することにより、当活動の知名度を上げ、事業活動が発展・展開してゆきたいと考えています。

 

事業活動発展を成し遂げるためには、一重に皆様のご協力やご浄財が更に必要となります。どうぞ、私たちの活動に、より一層のご支援を頂きます様、お願い申し上げる次第です。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

NPO法人Sapesi-Japan 理事長 蓮沼 忠、会員一同